こんにちはイシヤンです。

 

 プリンターが異常です、ていうかもう10年以上使ってるんで寿命かな。

印刷状態になるまでかなりの時間がかかります。うーん2-3分位かな。それからインクがどうの、紙が入ってないのとかいろいろあって1-2分やっと印刷なんですがこれからまた紙が送られない状況が続きカリカリします。なんだか紙送りのローラーに用紙がかからないで空回りしている感じ。

 

 よしもう買いなおそうって思い機種の選択です。ネットを徘徊していると3年寿命説なんてのもあって安いもので十分だなと考えました。

 c社・e社はちょっと間隔をあけるとヘッドが乾いて目詰まりする印象が強く買う気になりません。最近の機種は違うのかな、でも試す気になりません。これまで10台は使った来たはずです。

 

 でヘッド一体型インクカートリッジ式のもので探すことにしました。インクジェットプリンターの初期のころはヘッド一体型が一般的だったような気がします。ヘッドがついてないインクカートリッジが出た当初はカートリッジが安く、これはコスト的に助かると思い飛びつきました。

 でも最近は本体は安くてもインクが高い印象。C社なんて一時期インクがやけに小さくなった印象もあるし。画質的にはC製、E製のほうが綺麗な気がします。

 

 いろいろ機種選びの基準はあると思うんですが自分はこういう感じで選択していきました。結局hpになったんですが、前のも10年使えたし安かったんで。

 少し古いのかなかなり安くなっていました。光オンラインショップ?で6千円以下。

f:id:kabu1225:20200311105958j:plain

hp ENVY Photo 6222

機能的には以前のこれと変わらない。

f:id:kabu1225:20200311110205j:plain

hp B110a

オールインワンタイプ。ワイヤレス・スキャナー・コピーなど。

今回買ったほうが1周り大きいかな。設定もわりに簡単で直ぐにワイヤレスの環境が作れました。起動も早く紙送りにエラーが出ないそれだけで満足です。また10年使えるといいな! インクも同梱されてました。

 じゃあ(@^^)/~~~