迷走中

 こんにちはイシヤンです。

 ただいま何をやろうか迷走中!youtubuは面白そうだけど全くの素人。撮影編集のすべてがわからん。というわけでもないがblogを開設してみようかとここにいます。

 

 まあblogもようわからんがとりあえず開設した。

趣味というか移り気な性格でいろんなものに手を出してきたんでいろんなことを中途半端に知っている。ほんとに何もかもが中途半端。

 

 車もバイクも自転車もカメラも時計もキャンプも好き、自作パソコンもするオーディオもかじる。ペットもいる、ゴルフもやるし釣りもします。酒も飲むし料理も好き。ただ人付き合いは苦手かな。

 

 ガキの頃は話の輪の中心にいたんだけど中学生になる前くらいから注目されるのが苦手になった。

 そんなおっさんの戯言を中心になんか適当に書いていきたい。

 バイクは2-3年前に事故って足と肩折ってすでに引退。自転車は最近犬君の散歩に付き合うことが多くなり若干さぼり気味。

 

 最近楽しかったのは何かなー?って自問してみると昨年末パソコンを新しくしたことかな。

 

 じゃあまずはパソコン自作から

どういう構成がいいのかだいぶ考えたが予算がない・・・😭

少ない予算の中で考えるのはまずCPU。最近AMDが人気でRyzenの三世代目が出てきている。三代目がはやりの今日この頃やはりRyzenかと思ったが発売間もなくで高い。

 一世代前のRyzen7 2700あたりなら買えそうだけど・・・それでもまだまだ予算的に厳しい。当時のメイン機はインテルcore i7 3770だったので4c/8t。Ryzen7

2700なら8c/16tの倍だー!ってそう単純にはいかない気がする。

 実際動画編集なんかに使うと大差ないような話もチラホラ。さすがにcore i7 3770じゃ勝てないでしょうがなんて考えてるとコスパ最強CPUなんて見出しがあった。 

 インテルcore i5 9400f。うーんスペック的には負けてるけれどなかなかイケテル評価が多い。貧乏人の味方的価格。

 ゲームは基本やんないので現在持っているGPUが使うんでGPU機能はなくてよい。

 となれば以外に良い選択かも、結局Ryzenも買うとは思うけどとりあえずcore i5 9400fを買うことにしました。

f:id:kabu1225:20200228171227p:plainamazonで購入¥15,800くらいだったと思う。

と今日はここまでですいません。また続き書きます。