こんにちはイシヤンです。

 

 昨日の続きです、CPUをインテルcore i5 9400f にしたので対応のマザーボードを探さなくてはならない。使えるチップセットは3つくらいあるけど新しいものがいいのかなと思いZ390搭載のマザーを探しました。

 ヤフオクで送料込み7,980円発見、ASRock Z390 Phantom Gaming 4新品1.3万円くらいのものだけれどやや難あり中古品(USB端子が1本折れてる)。まあいいかってことで購入しました。

 

 メモリーはデュアルチャンネル動作が若干早いことは知っていましたが予算の都合上泣く泣くDDR4-3000 16GBを1本のみ購入。当時は5千円ちょいだったような気がします。今は少し上がっているのかなコロナショックで?あっ!購入はじゃんぱらで中古品です。

 あとは手持ちのM.2 256GB(起動ドライブ), SSD480GB(動画編集用), HDD600GB(データ保存用),Radeon RX470 8GB ケースは以前電脳売王で凹み品を2千円台で購入していたのでそれを使います。

f:id:kabu1225:20200229110216j:plain

 CPUクーラー忘れてましたcoolermaster HYPER H412Rなるものを購入しておきました。評判も良くとにかく安いNTT Xstorなら2千円ちょっと。結構冷えると思うけどもっと高性能なシステムならどうでしょう?core i5位なら十分でしたケースもでかいし。

f:id:kabu1225:20200229110343j:plain

 ペンチなどでエイヤッと角のへこみを直しながらこれって安かったのかーと自問しながら作業。電源はそこら辺に転がっていた600W位のやつを適当に使い、組み立て自体は特に問題もなく完了!さてWindows10のインストールです。

 廃棄したWindows7機のディスク(パッケージ購入品)を使うつもりです。

まずはMicrosoftのサイトでwindows10のインストールUSBを作成し自作したPCのUSBにぶっさしwindows10をインストールします。認証はインストール作業中でもその後でもできますが自分はインストールの途中、コードの入力画面の際にwindows7のディスクにあるコードを打ち込み完了。普通に認証されその後のアップデートも完了し無事出来上がりました。

 続く