こんにちはイシヤンです。

 

 最近思うことは全体主義的な思想の持ち主が多い。まあ自分を正当化するための詭弁なんですが額に汗して働くものが評価されてそうでない者は間違っているとかランクが下に見られる。

 人に迷惑かけていない以上どう生きようと個人の勝手だと思うがいかがでしょうか?58歳で引退した上岡龍太郎さんを悪く言う人はあまりいない、しかし過去の糧でこれからを仕事もしないで生きていくことは正義ではないように言う輩もいる。僻みなのか妬みなのか、特にああいう有名人以外の人にはあからさまに悪く言う。アタマが悪いのだろうが議論する気もなければ別の考え方を受け入れる余裕もない。付き合っていくことをしなければいいのだが以外に巡り合ってします。

 

 政治を語る気もなければ頭もない、こうあるべきだと思いはあるけど強制はしない。人それぞれの価値観で構わない。面倒事には関わりたくない、そんなの背負っていくほどの器ではない。それぞれがそれぞれの場所で色々悩みながら生きていけばいい、こうあるべきだなどと人には強制しないで欲しい。

 

 歳を取ると色々衰えていく、自分ではまだマシな方だと自負するが振り返ると赤面の思いが強い。段々思いの範囲が狭まっていって昔ならその先の先まで考えて喋っていたが最近は相当近視眼的になっている。老化です。間違いなく老化が進んでありえないことが起こっています。

 余計なこと言うし足腰や弱ってくるし、周囲のことが見えなくなってきて判断が間違っている。

 なんか自己嫌悪!

 

 (^^)/~~~